++アメリカ暮らし with Yoga++

welcome to my Blog ~ アメリカに渡ったヨギーニの日々。アメリカ暮らしの話題を中心にお届けします。ヨガの話は少しだったりして。 ~ 

Title  - スポンサーサイト -

Date:--/--/--/--(--:--)  CO:-  TB:-  CA:スポンサー広告   

Title  - 外ヨガ -

DSC00083.jpg


市内の公園施設で現在やっている3回講座。昨日は天気もよかったので外ヨガをしました。
4月の講座では結局できなくて、5月も一回目が大雨で、昨日やっとです。

今回はお天気も良く、とても気持ちよくできました。

DSC00081.jpg

公園内の東屋付近、木漏れ日がとてもきれいで。


DSC00077.jpg

最後のシャバ・アーサナ。


DSC00079.jpg

みなさん、リラックス&リフレッシュできたと喜んでくださいました。

DSC00086.jpg

雨や強風のときは、この建物内の眺望ロビーで行います。
3面がガラス張りで池を見下ろす感じ、屋内とはいえ自然に隣接し解放感いっぱいの中ヨガができます。

DSC00085.jpg

池を望むひっそりしたスポットもあり。
少人数ならここでもできそう。

DSC00089.jpg

池に張り出した親水デッキもあり。
ここもいいよね~~。



インストラクター養成講座後の記念すべきデビューはここでした。
ちょうど今年度の講座募集してたので、えいやー!で申し込んだんです。
こんな素敵な場所でヨガができ、参加者の皆さんにも喜んでいただけて、とても幸せです。

来週はいよいよ最終回。

どこでやろうかな♪
Date:2011/05/19/Thu(15:30)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - ドキドキのイントラデビュー! -

4月、5月と市内の公園施設で3回講座×2の計6回、インストラクターをさせていただくことになりました!

ハラハラドキドキです

天気がよければ屋外で・・・。

講座のタイトルは「自然を感じるヨガ」

必ず取り入れたいポーズは、「陸に上がった魚の王のポーズ」と「木のポーズ」


Date:2011/04/02/Sat(15:30)  CO:-  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - キタキタ♪ -

金曜日に、アラフォーの会なる飲み会へ行きました。
市内の異業種交流会的なもので。

その中で、親子で介護施設やってる女性と意気投合し。
昨日さっそく施設を見学してきました。
二世帯住宅を改装した施設はアットホームで、お年寄り達もほのぼのしていました。

あ、ここに親を、という話ではなく。

ここでヨガをすることにしたんです。

まずはお年寄り向けに、健康体操的なユルいヨガ。
痴呆の方もみえるから、難しいことはできません。

そして、ヘルパーさん向けのヨガ。
出勤していた全員が、是非とも!と言ってくれました。
介護職って、心身ともに疲れるから十分なストレッチと癒しが必要なんだろうな…。
私もまだまだ勉強途中なので、一緒にに楽しむつもりでボランティアで数回、と考えています。

他には、市内の自然体験学習施設での外ヨガ講座が決まったし♪

最近、ほんと来てます!

…時間は限られているけど、できるだけのことはやりたいな~。

まずは、あと4回の講師養成講座を頑張ろう!
(という割りに、今回も宿題してへんやんけー。・゜・(ノД`)・゜・。)
Date:2011/02/20/Sun(09:53)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - 骨盤調整 -

中学生の頃、腰~背中に痛みを感じて母に整形外科へ連れて行ってもらいました。

骨盤の左右の高さが違い、背骨も若干曲がっている。
けれど現在成長期なので何もしない方がよいでしょう、とのことでした。

・・・以上、終了。笑

実家のソファー、TVを見る時は絶対左を下にして見るべき配置がしてあって。
テレビっ子だった私はずーーーーーっとその姿勢でした。
それが多分大きな原因だと思われ。

でも、その後何の改善もなく。
もちろん、その件で整形外科に再びということもなく母にもスルーされ。
私自身、気になりつつ痛みが治まったのでスルーし。笑
今みたいに子どもに至れり尽くせりの時代でもなかったしねー。

ヨガをする回数が増え、かえって体のゆがみが気になって。
勉強をするうち、骨盤の大切さを痛感し・・・・。
しかも、春~短期ですが育児中のママ達とヨガをする予定が入り。

というわけで

明日からの3連休はこれに行きます。

yoga.jpg


テキストを事前に読むと、産前産後のママばかりを対象にしているようですが、
骨盤って本当に大切で、特に女性にとっては体のリズムとも大きく関わっているので、どの年代にも生かせる勉強になると思っています♪

・・・・・きっと多分、また受講生で最年長なんだろうなっ(^-^;)



Date:2011/02/10/Thu(21:15)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - 日々の積み重ね -

最近忙しくて、ちょっとサボり気味。。
週2は確保しているけど、毎朝やってたサンサルテーションが…

だって眠いし。

布団の中、気持ちよ過ぎだし。。

朝からシャヴア アーサナって……苦笑

身体動かさないと、体型にすぐ出る私f^_^;)
&深いポーズがキツイ。

レッスンも大事だけど、日々の積み重ねは本当に大切です。

それより!

養成講座の復習もしなきゃ!!

…覚えた端から忘れる…
今日先生に抜き打ちくらってトンチンカンな答えしてしまった。・°°・(>_<)・°°・。
Date:2011/02/02/Wed(23:26)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

FC2Ad


Dog font Maniackers Design
Log in*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲

