++アメリカ暮らし with Yoga++

welcome to my Blog ~ アメリカに渡ったヨギーニの日々。アメリカ暮らしの話題を中心にお届けします。ヨガの話は少しだったりして。 ~ 

Title  - スポンサーサイト -

Date:--/--/--/--(--:--)  CO:-  TB:-  CA:スポンサー広告   

Title  - キタキタ♪ -

金曜日に、アラフォーの会なる飲み会へ行きました。
市内の異業種交流会的なもので。

その中で、親子で介護施設やってる女性と意気投合し。
昨日さっそく施設を見学してきました。
二世帯住宅を改装した施設はアットホームで、お年寄り達もほのぼのしていました。

あ、ここに親を、という話ではなく。

ここでヨガをすることにしたんです。

まずはお年寄り向けに、健康体操的なユルいヨガ。
痴呆の方もみえるから、難しいことはできません。

そして、ヘルパーさん向けのヨガ。
出勤していた全員が、是非とも!と言ってくれました。
介護職って、心身ともに疲れるから十分なストレッチと癒しが必要なんだろうな…。
私もまだまだ勉強途中なので、一緒にに楽しむつもりでボランティアで数回、と考えています。

他には、市内の自然体験学習施設での外ヨガ講座が決まったし♪

最近、ほんと来てます!

…時間は限られているけど、できるだけのことはやりたいな~。

まずは、あと4回の講師養成講座を頑張ろう!
(という割りに、今回も宿題してへんやんけー。・゜・(ノД`)・゜・。)
Date:2011/02/20/Sun(09:53)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - イチゴ一会♪ -

3連休を利用して、骨盤調整ヨガ講師養成講座なんてものに行ってたあたし。

まっ

この手のものって、最後にテストがあるわけでもなく・・・
いえ、実技テストはありましたが。。。。
最終日はめっちゃマジでした。
ええ、「マジにならなきゃ・・・勝てねぇよ!!!!Roc'n roll~~~!!!」ってやつです。
(わかる人だけわかってくれればイイw)



で。

修了証、一応頂きました[m:41]

131.jpg


これでとりあえず名刺作れば「ヨガインストラクター」って書けるわけで[m:72]

・・・それより何より、今回もメンバーに恵まれました。

普段は20人くらいの参加があるそうですが、今回は10人。
お得でした♪♪

既にインストラクターをしている方から、初心者でも頑張って最後まで来た方。
立場も様々でしたが、体をアジャストしてもらってもして差し上げても、人それぞれ千差万別だな~~~と実感できました。

いい刺激をたくさんいただきました。
先生だけじゃなく、この参加者の皆さんのお陰で充実した講座になった気がしています。

少数だったので、結構多くの方と話もでき連絡先も交換♪


一期一会っていうと、もう二度と会わないみたいなので、
タイトルは苺が大好きな講師の先生にちなんで「イチゴ一会」にしてみました。

・・・夏前に、いえ、春に。。。

参加者による自主的フォローアップセミナーでもできたらいいな~~~。
Date:2011/02/14/Mon(00:40)  CO:0  TB:0  CA:未分類   

Title  - 骨盤調整 -

中学生の頃、腰~背中に痛みを感じて母に整形外科へ連れて行ってもらいました。

骨盤の左右の高さが違い、背骨も若干曲がっている。
けれど現在成長期なので何もしない方がよいでしょう、とのことでした。

・・・以上、終了。笑

実家のソファー、TVを見る時は絶対左を下にして見るべき配置がしてあって。
テレビっ子だった私はずーーーーーっとその姿勢でした。
それが多分大きな原因だと思われ。

でも、その後何の改善もなく。
もちろん、その件で整形外科に再びということもなく母にもスルーされ。
私自身、気になりつつ痛みが治まったのでスルーし。笑
今みたいに子どもに至れり尽くせりの時代でもなかったしねー。

ヨガをする回数が増え、かえって体のゆがみが気になって。
勉強をするうち、骨盤の大切さを痛感し・・・・。
しかも、春~短期ですが育児中のママ達とヨガをする予定が入り。

というわけで

明日からの3連休はこれに行きます。

yoga.jpg


テキストを事前に読むと、産前産後のママばかりを対象にしているようですが、
骨盤って本当に大切で、特に女性にとっては体のリズムとも大きく関わっているので、どの年代にも生かせる勉強になると思っています♪

・・・・・きっと多分、また受講生で最年長なんだろうなっ(^-^;)



Date:2011/02/10/Thu(21:15)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - 日々の積み重ね -

最近忙しくて、ちょっとサボり気味。。
週2は確保しているけど、毎朝やってたサンサルテーションが…

だって眠いし。

布団の中、気持ちよ過ぎだし。。

朝からシャヴア アーサナって……苦笑

身体動かさないと、体型にすぐ出る私f^_^;)
&深いポーズがキツイ。

レッスンも大事だけど、日々の積み重ねは本当に大切です。

それより!

養成講座の復習もしなきゃ!!

…覚えた端から忘れる…
今日先生に抜き打ちくらってトンチンカンな答えしてしまった。・°°・(>_<)・°°・。
Date:2011/02/02/Wed(23:26)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

Title  - 宿題完了♪ -

先週の復習です。

>関節の動き。

屈曲(Flexion)・伸展(Extension)・・・肘・膝・手首・足首・肩・股の各関節
外転(Abduction)・内転(Adduction)・・・手首・足首・肩・股の各関節
外旋(External rotation)・内旋(Internal rotation)・・・肩・股の各関節

脊柱は、側屈(Lateral flexion,Side bending)と前後屈(bend forward,retroflexion)と回旋(rotation)する。
戻ることは復元(Reduction)という。

>筋肉の動き。

Concentric・・・筋肉が力を発揮した時に働く(主働筋は収縮・拮抗筋は伸張)
Isometric・・・静的収縮。関節角度は変わらない(いわゆるキープ状態)
Eccentric・・・筋肉の力の方向とは逆に働く(主働筋は伸張・拮抗筋は収縮)

ここまで読んで「気ままにREFLECTION by杏里」が浮かんだあなた。
ふっふっふ。相当ヤバいですね
「エキセントリック少年ボウイのテーマbyエキセントリック少年ボウイオールスターズ」が浮かんだあなたも、かなーりキてます♪
「ヘビーローテーション byAKB48」を想像したあなたは、よかったね!イけてます 

・・・みんながみんな、こんなすごい動き持ってるんだね。もっと奥深いみたいだけど。
そして、無意識でもちゃんと体が動いてくれる。そのおかげでいろんなコトができるんだ。

・・・は~~~~~・・・・なんか、すごいね。人体。

ちなみに、関節っていうとポキポキ動くイメージあったんだけど、殆ど動かない「不動関節」なるものがあるらしい。
頭蓋骨と、歯根と顎骨の関節。

・・・・・ああああああああああ!!!!!

確かに。
歯列矯正の痛さは並じゃなかったもんね。
Date:2011/01/15/Sat(23:38)  CO:0  TB:0  CA:ヨガ   

FC2Ad


Dog font Maniackers Design
Log in*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲

